ねばろーのFPSブログ

妻子持ちゲーマーねばろーのブログです

【BO3】私がドミネーションをやらなくなった理由

 ドミネーションといえば、チームデスマッチの要素と陣取りの要素を合わせたBO3の花形ルールだと私は勝手に思ってます。チームデスマッチに比べて展開が激しく、難易度も高いため、腕に自信のある人たちが沢山集まります。もう楽しくないわけがないです。Fゲーマーならやらずにはいられません。しかし、ある理由から私はドミネーションをやらなくなりました。

 

  ドミネーションには拠点が3つあります。マップ中央のB拠点が勝敗のカギを握っています。問題はそのB拠点が取られてしまうと、取り返しがかなり難しいことにあります。BO3は待ちゲーです。B拠点を取った側は待ちに徹することができるため、取られた側はかなり厳しい戦いになります。さらにスコアストリークがその展開を後押しし、試合が一方的になってしまいます。こうなると全然楽しくないです。

 

 私は接戦厨です。勝敗よりも勝つか負けるかのせめぎあいを楽しんでいます。だから、一方的な試合は好きではないのです。仮にB拠点を取った側ならまだしも、取られた側ならたまったものじゃありません。ただ、萎え落ちはしたくないから辛いものがあります。もっと張り合いのあるルールだったら良かったのにと常に思ってます。残念です。