読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

子育てゲーム

過去の自分に伝えたい

【BF1】どうでもいい!僕の好きなマップランキング

 BF1を遊んでいく内に段々と好きなマップ、嫌いなマップというのが出てくる。サーバーを選ぶ時も、「次はあのマップだから」と参加するかどうかにも影響する。好き嫌いは順位によって僅差だったりするけど、この際、自分の中でどのマップが好きなのかをランキング形式ではっきりさせたいと思う。他の人からしたらどうでもいいランキング。

 

 10位:GIANT’S SHADOW

 見通しが良すぎて攻めにくい。砂マップ傾向なマップ。C、Dを占拠されたら詰み感が否めない。某砂漠マップも同じだけど、あっちの方がまだ遊べる。こっちは微妙。

 

9位:FAO FORTRESS

 E、Fが重要な拠点のくせに遠い。E、Fを取ってからの移動がだるいんで芋りがちになる。E、F組かB、C、D組に別れる。僕は面倒くさくなったら、どちらにも属さず馬で遊ぶ。

 

8位:ST. QUENTIN SCAR

 一方的な展開になるんで、始めは一番嫌いなマップだった。遊んでいく内に、慣れてきてその奥深さを知り8位に昇格。それでもやっぱり8位。見通しが良いんで、砂が上手いとおいしい思いができる。飛行機が上手い人も同様。空も結構自由に立ち回れる。

 

7位:SUEZ

 3拠点時代は最悪マップのトップとして君臨していた。このマップになった瞬間落ちる人が続出。5拠点になってからはそれが無くなったけど、3拠点時代のトラウマが残っていて嫌いな人も多いだろう。ぶっちゃげ、僕は嫌いじゃない。馬と迫撃砲で遊べるんで。

 

6位:SINAI DESERT

 ベータ版で遊べたマップ。C、Dの取り合いが楽しいが、C、Dの両方を占拠した後、Eに攻めるのがしんどい。後Gが遠い。飛行機が遊びやすいかも。

 

5位:EMPIRE’S EDGE

 見通しが良いくせに、C、D、Eの取り合いが白熱して楽しい。戦車、飛行機も立ち回りがしやすく安定のマップ。Aが裏取りされると相当面倒。

 

4位:MONTE GRAPPA

 CからB、Dにかけて高低差があり急な斜面になっている。視界をさえぎるものも少ないため立ち回りが難しい。戦車も移動に苦労するし、飛行機は対空砲で思うように攻めれない。何を使うにもテクニックが必要なやりがいのあるマップなんで4位。

 

3位:BALLROOM BLITZ

 チームデスマッチではひどいマップだけど、コンクエスだと良マップになる。Cの舞踏会場を占拠するためにどう立ち回るのかが楽しい。はじご上の通路を取られるとうざいけど、立ち回り次第でなんとかなる。空が低いんで飛行機を対空砲トラックじゃなく、自走砲トラックで普通に落とせる。爆撃機が狙い目。

 

2位:AMIENS

 市街戦好きにはたまらないマップだと思う。僕は市街戦に対するこだわりはないけど、ごちゃごちゃしたマップが好きなんで2位。建物が多いんで、屋内の立ち回りが重要。基本はC、Dの取り合いになる。火炎放射器兵が好きだけど、同盟国か連合国かによって装備できるかどうかが変わる。

 

1位:ARGONNE FOREST

 2位と迷った。AMIENSより何が良いか考えてみた。このマップはビークルがない。だから完全に歩兵だけの力で戦わないといけない。その自分の実力を試される感が堂々1位の理由。火炎放射器兵で無双できるのも楽しいし、裏取りも結構し易いんで好き。

 

まとめ

 ランキングを見ていくと分かるが、見通しの良いマップは一方的な展開になりがちなんで嫌い、ごちゃごちゃしたマップは接戦になるから好きということ。10位、9位のマップ以外は全体的に好き。7位と8位、4位と5位と6位は順位に迷った。おっさんなんで、ダレないマップが良いかな。