読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

子育てゲーム

過去の自分に伝えたい

【BF1】勝ち目のない試合の立ち回り

FPS BF1

 絶対に勝てない試合というのがある。例えば、僕がよく遊ぶ64人コンクエストでは、拠点が全部取られたり、チケット差が300以上付いてしまうような試合。コンクエスト以外でも、ラッシュとかチームデスマッチでも必ずそういう展開がある。そういう時にどんな風に立ち回ればいいかっていうのを考えていきたい。

 

勝てない試合では負けを認める

 絶対に勝てない試合になってしまったら、まず逆転しようと思わないこと。要するに勝とうとしないで負けを認める。そういう状況で逆転するなんてことはほぼ不可能。みんなで力を合わせればなんとかなると思っても無駄。無理なこともあるということを知っておくこと。

 

勝てない試合で頑張っても無駄

 拠点を全部取られている試合など、明らかにこっちが不利な状況というのは、敵がリスキルできる状況でもある。敵全員が強ポジでガン待ち状態。ガン待ちというのはFPSにおいて最強戦術。味方がどうあがいても無理だとういのは想像できる。そういう状況の中、一生懸命頑張ってもデスを増やすだけ。ストレスも溜まる。これでは何も楽しくない。

 

勝てない試合ではガン待ちが安定

 では、勝てない試合ではどういう風に立ち回ればいいと、無理に攻めないで大人しくガン待ちすること。というか、ガン待ちぐらいしか出来ることがないと言ったほうが正しい。劣勢では動き回れるなんてことはそうそうない。それぐらいなら大人しくガン待ちしていた方がまし。行けそうなら攻めてみてもいいが、基本的には物陰に隠れて攻めてきた敵をポチポチキルした方が無難。乗りに乗っている敵の流れに逆らわず、自分の身を任せる。

 

練習やネタプレイもあり

 別の兵科の練習をするの言うのもある。勝てない展開ではほとんど動けることはない。そういうときにおすすめの兵科が偵察兵。スナイパーライフルの練習には良い。飛行機もあり。勝てない試合でも空は比較的安全。ただ、高確率で敵に制空権を取られているんで厳しい状況には変わりない。後は、ネタプレイしてみるのも面白いかも。馬で遊んだり、ビークルで走り回るとか。多分すぐ飽きるけど。

 

リタイアするのも1つの手段

 始めたゲームをリタイアするのはチームメイトに迷惑がかかるので良くないことだけど、状況によってはリタイアするのもありだと思う。参加したゲームがすでに勝てない状況であったり、チームの人数差がある試合なんかそう。状況にもよるけど、早い段階でどうしようもなくなった試合とかもリタイアするのはありだと思う。もちろん、成績が悪いからとかイライラしてみたいな自己中心的な理由でリタイアするのはいけないよ。