読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

子育てゲーム

過去の自分に伝えたい

【BF1】ステータスを気にしない方法

 FPSで気になるのはキルレ、KPM、SPMなどのステータス。上手い下手の目安になるので意識している人も多いと思う。でも、ステータスばっかり気にしてると疲れるよね。

 

FPSゲーマーはステータス厨

 FPSゲーマーはステータス厨だと思っている。キルレ、KPM、SPM、スキル。FPSゲーマーはこれらの高さを競っている部分もある。ステータスは強さの象徴だ。勝ち負けのあるゲームをやっているのだから、ステータスの高さを競うのも自然なこと。

 

 動画サイトではキルレやKPMなどのステータスをアピールしている動画が多い。下手な人たちにとってそういう動画は参考になるし、見てて気持ちいい。人気の動画にもなれる。遊んでいる本人もさぞかし楽しいだろう。

 

僕のステータス

f:id:nebaro_no_id:20170228233958j:plain

 これが僕のステータス。これ以上は目指してない。せっかく遊ぶんだから上手くなりたいと思ってたんだけど、今はもう止めた。

 

KPM、SPMを上げるのは大変

 ステータスを上げることは難しい。キルレはコツを掴めば簡単に上げれるんだけど、KPM、SPMは大変。忙しく動き回らないといけないし、敵を倒す技術もいる。スキルに至ってはどうやったら上がるのかすら分からない。

 

ステータスに振り回されていた

 僕のような凡人は毎回ハイスコアを出せるわけではない。調子が良い時もあれば悪い時もある。面倒くさいことに調子が良い時を基準に考えているから、調子が悪い時にイラついたりする。そして、むきになってやられるという悪循環。楽しむためにゲームをやっているのに最悪だ。

 

ステータスを気にしない方法

 スコアボードを見るのを止めた。前まではプレイ中によく見ていたけど、今はゲームが終わって後のお楽しみみたいな感じにしている。スコアボードはデフォルトでタブキーに設定されているが、それも別のキーに変更して使用頻度を下げている。いずれは設定すらしないつもり。

 

何をもって楽しむか

 僕は楽してキル出来たらそれが楽しい。試合の勝ち負けはあんまりこだわらない。できれば沢山キルしたいけど、無理はしないようにしてる。キルされるのはゴメンだから立ち回りは考えるけど。

 

 ステータスを気にしないようにして楽になった。上手い人の動画を見て自分もそうなれると思ってるのが間違いだった。頑張れば上手くなれるんだろうけど、ゲームだから気楽にやった方が良い。気がつけば上手くなってたぐらいが理想。