読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

子育てゲーム

過去の自分に伝えたい

【BF1】戦車の立ち回りも集団行動

 BFをやるからには兵器にも乗りたいよね。

 

 戦車は強い。でも、強いからといって適当に立ち回ってると直ぐにやられてしまう。しかも、戦車は勝敗を分けるほどの重要な乗り物。 

 

 直ぐにやられないためにも、戦車の立ち回りをしっかり確立しておきたい。

 

戦車の良いところ

 戦車は強い。攻撃力も防御力も高い。距離にもよるが、歩兵は大体一発で倒せる。その強さゆえ、相手にプレッシャーを与えられる。戦車に遭遇したら、とりあえず離れるしかない。戦車を見つけたら「うわぁ」ってなるよね。

 

戦車の悪いところ

 戦車は機動性がない。機動性がなさすぎて、下手したら歩兵とタイマンしても負けるレベル。戦車1台に対して歩兵複数人を相手するとなると、もう完全にヤバイってこと。

 

 後、市街戦みたいなごちゃごちゃしたマップは苦手。隠れる場所がいっぱいあるから、距離をつめられやすい。距離をつめられると、ダイナマイトやリムペット爆弾の餌食になる。BF4の近接スキャンみたいなのがあれば別だけど。

 

戦車も集団行動

nebaro.hatenablog.jp

 

 こんな記事を書いた。集団行動がええでーって話。戦車も同じ。歩兵と一緒に行動しよう。

 

 戦車が集団行動するのは、戦車の悪いところを補うため。味方が近くにいることで、敵の戦車に対する攻撃を抑制できる。みんなと一緒にいるだけで生存率アップ!

 

戦車の役割

 戦車は歩兵のお手伝いさんだ。だから、僕が戦車に乗る時は先陣を切るようなことはあんまりしない。歩兵が前進しやすいように立ち回る。できるだけ前線にも絡む。戦車で芋るなんて勿体無い。

 

修理はまめに行う

 戦車は前線に絡みつつ、できるだけ長生きしたい。リス地点にもなるからね。修理はまめに行うようにしている。修理中は隙だらけだから、少し下がったり、物陰に隠れる。少しの間、戦闘に参加できなくなるけど、焦らずいく。

 

チェイスカメラも活用する

 チェイスカメラを使えば、視認性があがる。敵が急に飛び出してきても対応できる。

 

敵戦車は優先的に狙う

 みんながみんな、対戦車武器をもってるわけじゃない。そこは攻撃力の高い戦車出番だ。

 

乗り捨て禁止

 パクられたら最悪。味方全員から説教されても文句は言えない。やられると分かったら潔く天国へ。ってか、今作もパクれるのか?

 

まとめ

 戦車が使えると楽しい。上手い戦車乗りなんか死なないよね。今回の立ち回りは戦車、軽戦車、重戦車、自走砲トラックどれにでも使える。さあ、戦車に乗って楽しいBFライフを!