ねばろーのFPSブログ

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【BF1】(追記)PC版BF1のおすすめ設定

 2017年3月追記。微妙に設定を変えた。設定はその人の好みもあるけど、参考にしてくれたら嬉しい。

 

操作方法

変更前

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変更後

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 マウスはロジクールのG402。変更後、感度を少し落とした。振り向き4センチから7センチに変えた。まだ落としてもいいが、机が狭いからハイセンシ。

ゲームプレイ(基本)

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 ゲームプレイの基本設定はクロスヘアとヒットインジケーターの色とマップの半径とミニマップサイズを変更。

 

 どのFPSでもクロスヘアは緑色が多いが、僕は赤色の方が見やすいと思う。でも、実際あんまり気にしていないからなんでもいいかも。

 

 ヒットインジケーターの色は気分。一応、キルを緑色にして、ヘッドショットを赤色にしてるけど、ぶっちゃげなんでもいい。

 

 マップは味方の位置、敵の位置を把握したいから大きめ。ちなみに、徒歩ズーム半径が100でミニマップサイズが150だとこれくらい。

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ゲームプレイ(アドバンス)

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 パラシュートの自動使用を「いいえ」にして自分で開くようにした。

 

 飛行機のチェイスカメラロールを「いいえ」にしておかないと、ドックファイトの時、画面がグルグルと回って見にくい。

 

サウンド

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サウンドは英語にした方が雰囲気が出る。

 

ビデオ(基本)

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 視野角は100度。90度か100度で悩んでいる。

 

ビークル3人称視点視野角

 ビークル3人称視点視野角はマックス。画面が引き伸ばされて敵が見つけやすくなるからおすすめ。ただし、敵が小さくなってしまうので狙いにくくなる。

視野角最小

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視野角最大

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照準時の視野角

 視野角を変更するなら、照準時の視野角も気にかけておいた方が良い。要はADS時の倍率が高いか低いか。

 

 下の比較画像は同じ立ち位置から、視野角をマックスに設定にして、照準時の視野角のオフとオンを比べている。

視野角最大、照準時の視野角オフ

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視野角最大、照準時の視野角オン

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武器被写界深度

 武器被写界深度は照準時のピンぼけがあるかないかの設定。

武器被写界深度オン

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武器被写界深度オフ

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ビデオ(アドバンス)

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 記事の編集中、「フレームレート制限」という設定が増えていることに気づいた。

 

 ビデオ設定は、低設定をベースにアンチエイリアス・ポストを中に。これを設定すると建物のギザギザがなくなる。ギザギザがあると安っぽいゲームに見えてしまう。 

アンチエイリアス・ポスト(オフ)

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アンチエイリアス・ポスト(中)

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キー割り当て(共通)

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 チャットを数字キーの1(すべて),2(チーム),3(分隊)に変更。

 

キー割り当て(徒歩)

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  • しゃがむ(切り替え)/伏せる(長押し)を「C」にしてスライディングをやりやすくした
  • 「Ctrl」は座席移動
  • ガスマスクは「Z」、スコアボードは「T」、ミニマップズームは「Tab」、フルマップは「マウス2(マウスのホイールをクリック)」で統一
  • ガジェットはマウスのサイドボタンに設定
  • 所持アイテムを切り替え(上)(下)をマウスのホイールに設定していると上に回したり、下に回したりとややこしいので、武器の切り替えをマウスのホイールに設定してシンプルにした

 

キー割り当て(車両)

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  • ビークルチェイスカメラは「Space」、自動リペアは「X」、席移動は「Ctrl」Xで統一
  • マップ関係は徒歩と同じ

 

キー割り当て(飛行機)

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 飛行機のキー割り当ての解説が見たい人はこの記事へ。

 

nebaro.hatenablog.jp

 

キー割り当て(馬上)

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  • カメラビューの右/左切り替えをSpaceにすると剣で切るときに良い感じ
  • ガスマスクは「Z」

 

輸送車両

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 輸送車両はどうでもいい。チェスカメラないのかな。

 

観戦者

 観戦者はデフォのまま。