ねばろーのFPSブログ

妻子持ちゲーマーねばろーのブログです

【BF1】(追記)偵察兵おすすめ武器、おすすめガジェット

 2017年3月追記。FPSでは欠かせない兵科になったスナイパー。敵を一発でキルできるカッコ良さはたくさんのFPSゲーマーを魅了してきた。しかし、その操作性の難しさから手をつけない人も多い。

 おすすめ度は高いほど僕がよく使っている武器、ガジェットと考えてもらっていい。よかったら参考にしてください。

 

偵察兵を使う前に知っておきたいこと

偵察兵は遠距離タイプ

 スナイパーは高倍率スコープを生かした遠距離タイプだ。後方から前線の味方を援護する。ガンガン攻めたい人は合わないかもしれない。凸砂という選択もあるけど、難しすぎるのでおすすめはしない。

 

スナイパーはキルしてなんぼ

 漫画やドラマで見るスナイパーと言えば、対象人物を倒せば任務が完了する。だけど、BF1ではチケットが無くなるまでキルし続けなければいけない。前線を開拓していく兵科でもないため、会いたくもない敵をわざわざ探すという苦行がある。スナイパーはキルマシーンでなければ役に立てない上級者向け兵科だ。

 

遠くの敵は当たらない

 キルしてなんぼの偵察兵。なんで難しいかって弾が当たらないから。当たらないのはAIMの問題もあるけど、一番は遠くの敵を相手にしているから。

 

 銃は発射から着弾までタイムラグがある。それは遠ければ遠いほど大きくなる。敵をキルしたければタイムラグを考えて撃たないといけない。偏差射撃とかいうやつ。スナイパーが上手いとはこの偏差射撃が上手いということ。偏差射撃をマスターするには慣れしかない。

 

スナイパーは地味

 スナイパーライフルは一発ずつしか撃てない。マシンガンなら連射できるところをスナイパーは一発ずつ。偵察兵を使いたければ、この地味さに耐えないといけない。

 

芋砂にならないために

 偵察兵は芋になりがちだ。それを防ぐにはとにかく前線に絡むしか無い。立ち回りは他の兵科とちょっと違うけど、基本の集団行動は同じだ。後はポジションの問題。敵を探さないといけないので、高い場所や開けた場所が見える場所を意識しよう。

 

 偵察兵は射撃時にスキだらけになる。撃つ時は必ずオブジェクトを利用して露出を減らさないとデスを増やすだけだ。

 

偵察兵おすすめの武器を考える

 今作のスナイパーライフルは適正距離というのがあって、その距離内であれば胴体に当たっても一発で倒せる。だから、武器が良い悪いというより、自分の戦闘スタイルに合わせて武器を選ぶ感じになる。僕は遠くから撃つということはあまりしない。だから、おすすめできる武器が適正距離の短いものになる。

 

SMLE MKⅢ(マークスマン)おすすめ度★★☆☆☆

 適正距離が一番短いから結構寄らないと1発キルできない。

 

Russian 1895(狙撃)おすすめ度★★★★★

 スナイパーライフルがこれが一番使っている。適正距離のあるスナイパーライフルの中ではリロードが早い。

 

Gewehr 98(マークスマン)おすすめ度★★★☆☆

 適正距離が長め。弾速が早い。あんまり使わない。

 

Gewehr M.95(マークスマン)おすすめ度★★★★☆

 Gewehr M.95のマークスマンは優秀。スコープを覗きながらコッキングができる。適正距離はないので、2発で仕留めるかサブウェポンを使う必要がある。敵に当てる練習に使えるかも。

 

Martini-Henry おすすめ度★☆☆☆☆

 気づいたら偵察兵レベルが10を超えていたのでアンロック。一発ずつリロードするのでネタ武器要素がちょっとあるけど、迫力のある銃声音でキルできると気持ちいいのでたまに使いたくなる。 

 

偵察兵おすすめガジェット

フレアガン(スポット)おすすめ度★★★★★

 偵察兵必須のガジェット。キルができなくても持ってるだけで役立つ偵察兵になれる神ガジェット。絶対持っておいて損はない。

 

フレアガン(フラッシュ)おすすめ度★☆☆☆☆

 目眩ましとか好きなんでホントは使いたいけど、スポットのフレアガンと併用できないから使わない。

 

K弾 おすすめ度★★★★☆

 偵察兵はフレアガンのスポットとK弾以外あんまり良いガジェットがない。大体この2つを装備している。

 

 ビークルに対して嫌がらせができる。ダメージは少なくともチビチビ当てるだけで退いてくれる。無力化や破壊できればラッキー。

 

塹壕潜望鏡 おすすめ度★☆☆☆☆

 使ったことがないからwiki情報。スポットしたら一定時間輪郭が赤くなって見つけやすくなる。ただし、分隊員が。BFHのトラッキングダートみたいな感じだったらアリだけどなー。

 

狙撃手用シールド おすすめ度★☆☆☆☆

 盾。伏せて狙撃する時にあったら便利。細い道に置くと嫌がらせに使える。

 

狙撃手デコイ おすすめ度★☆☆☆☆

 生首。味方には的マークで表示される。初めて的マークを見て何故か焦った思い出がある。

 

ワイヤートラップ爆弾(HE ガス 焼夷) おすすめ度★★☆☆☆

 ワイヤートラップはHEか焼夷が使用率高め。かかった敵のキルを期待しているのでガスはちょっと微妙。