読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

子育てゲーム

過去の自分に伝えたい

【BF1】スナイパーライフルのコツ

 偵察兵のレベル上げをしていくうちに、スナイパーライフルの腕前が上がってきたんでその備忘録。この記事と内容は被ってるけど気にしない。

nebaro.hatenablog.jp

 スナイパーの基本の立ち回り

スナイパーはポジションが大事

 スナイパーの基本の立ち回りも集団行動だ。他の兵科と違うのはポジション。スナイパーライフルは1発ずつしか撃てないため、他の武器に比べて撃ち合いが弱い。だから、前線正面から立ち向かうというよりは、別方向から前線に攻撃する形をとりたい。

 

射撃はオブジェクトを利用して

 スナイパーは存在を気づかれてはいけない。射撃時も隙きが多いんで、岩や壁のようなオブジェクトを利用して身体の露出を減らすことが大事。おすすめは高台なんだけど、バレやすいんで注意。撃った後はこまめに隠れたり移動したりして、常に身を隠すことを意識する。

 

クイックショットは出来たほうがいい

 ポジション取りが上手くいけば次は索敵。焦る必要もないんだけど、見つけた敵を素早く撃てるにこしたことはない。

 

クイックショットの鍵は照準にあり

 はじめに確認しておきたいのが敵を見つけて撃つまでの手順。

  1. 敵を見つける
  2. スコープを覗く
  3. 照準を合わせる
  4. 撃つ

 クイックショットは3番目の「照準を合わせる」作業を省く。だから、スコープを覗いたら次は撃つことになる。そうなるとクイックショットを成立させるには、スコープを覗いた時点で照準が合っている状態でなければいけない。これが結構難しい。

 

クイックショットは遠くの敵に対して不向き

 クイックショットは近距離に効果的な技であって、遠くにいる敵に対しては不向き。大体、遠くにいる敵はスコープを覗いても小さく、照準を合わせるのが難しい。

 

 また、射撃から着弾までのタイムラグ問題がある。BFのスナイパーは偏差射撃ができないといけない。遠くの敵に対しては、クイックショットより、この偏差射撃の方が重要になる。

 

スナイパーライフルが上手くなる方法

 クイックショットは慣れ。偏差射撃も慣れ。練習あるのみだ。僕は両方とも下手くそなんだけど意識しているのは、スコープを覗いたら2秒以内に撃つ。2秒経ってる時点でクイックショットでもなんでもないんだけど、とにかく素早く撃つこと習慣にしている。

 

 後は、レティクルをヘッドショットの位置に置くこと。BF1では高低差の激しいマップもある。移動中、気づかないうちにレティクルが画面の中央からずれて、スコープを覗いた時に照準が合ってなかったりするから。

 

 スナイパーライフルの練習におすすめな武器はGewehr M.95のマークスマン。この武器は連射速度は早いし、スコープを覗いたままコッキングができる。ガンガン撃つにはもってこいの武器だ。

 

ドラッグショットは華麗に照準を合わせて撃つ技術

 クイックショットは出来れば便利だよって話。もし照準がずれていれば合わせればいいだけ。この作業を華麗に行うのがドラッグショット。ダラダラ照準を合わせるのとちょっと違う。AIMの良い人はできると思う。僕は無理。

 

フレアガン(スポット)の使い方

 偵察兵は上級者向けな上、ろくなガジェットがない兵科なんだけど、唯一神ってるのがフレアガン(スポット)。これは初心者でもチームに貢献できるので、絶対に装備しておきたい。

 

 フレアガンの使い方は簡単。敵が溜まっている、もしくは溜まるであろう場所に撃ち込むだけ。マップや戦況によって撃つ場所を考えないといけないけど、この2つを気をつければどんな人でも役立てる。フレアガンは弾が2発しか無いので無駄撃ちだけは気をつけたい。

 

キルレ、スコアは気にしない

 1000チケットのコンクエストなら20キルぐらいというのは僕の中の基準。チームの勝ち負けで成績は変わってくるけど、どっちにしろ20キルはしておきたい。

 

 キルレ、スコアはどうでもいい。とにかく20キル。10キル0デスぐらいなら20キル100デスの方が良い。スコアは拠点占拠に絡めばそこそこ稼げるんで気にしない。

 

アイアンサイトかスコープか問題

 完全に好みだと思う。どっちが正解とは言えない。ただ、スナイパーは敵を探すのもお仕事。アイアンサイトは索敵に向いていないような感じがするし、スポットされてないと遠くの敵は倒し辛いから僕はスコープ派かな。前はアイアンサイト派だったんだけど偵察兵を使ううちにそうなった。

 

倍率の話

 これも好み。僕の高倍率のスコープが苦手だから、アイアンサイトは2倍、マークスマンは4倍、望遠は5倍にしてる。クイックショットの件もあるんで、敵をそれなりに大きく捉えつつ、素早く撃てる倍率考えたらこれくらいに落ち着いた。

 

さいごに

 僕の中の基準である約20キルを安定して稼げるようになったんで書いてみた。上級者とはまだ言えないが、個人的に満足してる。ほんとは30キルを目指してるけど、スナイパーって結構しんどい。だから、今のままでいいかなと思ってる。