ねばろーのFPSブログ

妻子持ちゲーマーねばろーのブログです

【BF1】(追記)突撃兵おすすめ武器、おすすめガジェット

 2017年3月追記。BF4で言う工兵。戦車を倒すには欠かせない兵科だ。

 

突撃兵は近距離タイプ

 突撃兵は近距離が得意な兵科。武器も連射速度の早いものやショットガンなど、近距離に特化されている。先陣を切るのが好きな人にはおすすめの兵科だ。僕は後ろからポチポチ撃つほうが好きから、突撃兵はあんまり使わないかなー。

 

突撃兵おすすめ武器

MP18(塹壕)おすすめ度★★★☆☆

 腰だめ推奨。ADSだと全く当たらない。僕はそれを知らずに使っていたので、最初の印象は最悪だった。腰だめだと普通に使える。連射速度は物足りなさを感じるが、初期武器としては優秀。

 

MP18(光学照準)おすすめ度★★★☆☆

 「Ribeyrolles 1918」のアンロックで使わざるを得ない武器。光学照準器が付いているが、腰だめでも十分使える。むしろ腰だめでしか使わない。なぜなら、僕が光学照準器を苦手としているから。MP18の塹壕が腰だめ仕様だと知らなかった頃、こっちを早くアンロックしたかった思い出がある。

 

MP18(試作)おすすめ度★★☆☆☆

 中距離向け。だた、セミオートなんでバースト撃ちが苦手だと厳しい。バースト撃ちが出来るなら普通に強いと思う。近距離はお察し。

 

Automatico M1918(塹壕)おすすめ度★★★★★

 近距離はAutomatico M1918(塹壕)が最強説。腰だめで使えるんで扱いやすい。中距離はちょっぴり厳しいけど、突撃兵はこの武器で言うことなし。

 

Automatico M1918(突撃歩兵)おすすめ度★★★★☆

 突撃歩兵はADS時の反動が少なく、かなり使いやすいと最近知った。塹壕に比べて中距離の敵に対しても強い。問題はこの武器のフォルムが独特で、ADS時に武器の一部が視界を遮ってしまう。僕はそれがあんまり好きじゃないんで★4つにした。気にしなければ塹壕より使えると思う。

 

Hellriegel 1915(初期仕様)おすすめ度★★★☆☆

 反動が少なく使いやすい。でも、腰だめが楽なんでMP18塹壕の方が好き。

 

Model 10-A(ハンター)おすすめ度★★★★☆

 キルのしやすさでは断トツのショットガン。連射速度が少ないので、確実にAIMしたい。ショットガンはキルした時の快感がいいよね。あんまり使わないけど。

 

Model 10-A(スラグ)おすすめ度★★★☆☆

 射程距離がちょっと長いショットガンという感じ。レティクルが小さいので他のショットガンより丁寧にAIMする必要がある。威力はあるので意外と使える。

 

M97 Trench Gun(ハンター)おすすめ度★★★☆☆

 キルのしやすさは「Model 10-A」には及ばないが、問題なく使える。連射速度も「Model 10-A」の倍あるので、1発外してもワンチャンスある。

 

Sjogren Inertial(初期仕様)おすすめ度★★★☆☆

 「M97 Trench Gun」に近い。こっちの方が連射速度は上だが、キルのしやすさは「M97 Trench Gun」の方が若干上。体感ではそこまで変わらないから、好きな方を選んだら良いかな。

 

突撃兵おすすめガジェット

 突撃兵のガジェットはどれも使える。敵戦車に近づけるチャンスはそれほどないので、僕は対戦車グレネードか対戦車ロケットガンが使用頻度高め。対戦車ガジェットは威力が無いし、弾数も少ないからもうちょっとあってもいいんだけどな。

 

ダイナマイト おすすめ度★★★☆☆

 戦車に使うより歩兵に使うことの方が多い。ダイナマイトのキルも妙な快感がある。

対戦車グレネード おすすめ度★★★★☆

 ダイナマイト同様、歩兵に使うことが多い。文字通りグレネードとして使う。グレネードが増えた感があって良い。

 

対戦車ロケットガン おすすめ度★★★★☆

 これは戦車に使うことが多い。遠くから使えるんで戦車にも安心して使える。

 

対戦車地雷 おすすめ度★★★☆☆

 運ゲー地雷。裏取りがてら設置することが多い。そうじゃないとかかってくれない。草むらや瓦礫に紛れ込ませると効果的。曲がり角も良い。

 

合わせて読みたい記事

 

nebaro.hatenablog.jp

 

nebaro.hatenablog.jp