読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

子育てゲーム

過去の自分に伝えたい

【スト5】CPUと戦っても上手くはなれない

SF5

「CPUに勝てなければ人間にも勝てない」そう思っていた時期が私にもありました。CPU相手にいくら練習しても、マルチでは大した成績を上げられませんでした。私の下手さも原因の1つですが、上手くならない原因は他にもあります。CPUは人間のような立ち回りをしません。

 

人間のような立ち回りとはCPUにはなくて、人間にはある立ち回りのことです。代表的なものに投げ駆け引きがあります。

 

投げてこないCPU

ストリートファイター5では投げは重要な攻撃手段です。にもかかわらず、CPUは投げをほとんど使ってきません。投げを使ってこないということは、投げを回避する投げ抜けの練習ができません。投げ抜けはストリートファイター5では必須の技術だと考えています。投げ抜けの練習ができないCPU戦では上手くなれません。

 

駆け引きをしてこないCPU

対人戦では常に駆け引きがあります。にらみ合い状態は日常茶飯事です。駆け引きの中での戦い方を体得していなければ試合に勝てません。難易度8のようなガンガン攻めてくるCPU相手では練習にならないというわけです。

 

まとめ

CPU相手に頑張ってもCPUに強くなっただけです。CPUを相手にするのなら新しいキャラをさわる程度にとどめておきましょう。マルチで対戦するのは人間です。人間に強くなるには人間を相手にするのが一番です。