子育てゲーム

過去の自分に伝えたい

スト5新参者によるコンボのコツ

 スト5買ったけど何していいかわかんない人は、とりあえずコンボの練習をしよう。ぶっちゃげ、スト5はコンボができないと試合に勝てない。コンボの上達はスト5が上手くなるための最低条件だ。

始めのうちは簡単なコンボから

 コンボはコマンドを正確に、タイミングよく入力しないと発生しない。これが初心者にとっては結構難しい。対戦中にコンボを決めるとなると、瞬時に状況を判断する能力もいる。初心者が色んなことを処理しながらコンボを決めれるわけがない。より強力なコンボを身につけたいのは分かるが、始めのうちは簡単なコンボから練習するべきだ。

 

コンボの練習法

 コンボの練習はもちろんトレーニングで行う。楽な方法はない。何度も練習して体に叩き込もう。確実に決めれるようになれば、コンピュータ相手にやってみるのが良い。難易度は5か6。それ以上は普通に強い。コンボの練習どころではなくなる。コンピューター相手にコンピュータ相手に物足りなさを感じたら対人デビューだ。人間はコンピュータのようにはいかない。攻撃を当てることすら難しいと思う。対人でコンボを決めれるようになれば、上級者へ大きく前進できる。

 

トッププレイヤーからコンボを盗む

 トッププレイヤーのコンボはより効率よくダメージを与えるために洗練されている。私のような下手くそプレイヤーが考えるコンボとはレベルが違う。ここはありがたく頂戴するべきだ。YouTubeにスト5のトッププレイヤーの動画が沢山ある。教材に困ることはない。

 

コンボのバリエーションを増やそう

 コンボは色んなパターンを持ちあせておくべきだ。それこそ、弱攻撃からのコンボ、強攻撃からのコンボ、空中攻撃からコンボやカウンターヒットからのコンボなどなど。 重要なのが、Vゲージ使ったコンボとクリティカルアーツを混ぜたコンボだ。これらが加わると全体力の半分くらいを減らすことができる。勝敗をも左右するので絶対に身につけておきたい。

 

まとめ

 コンボの練習は地味で退屈だ。でも、自由に使えるようになれば、かなり上手くなる。ここは修行だと思って頑張ろう。