読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

子育てゲーム

過去の自分に伝えたい

スト5新参者による攻撃のコツ

 ストリートファイター5新参者による攻撃の基本。自分なりに考えてみた。あてにしないでほしい。

 

立ち回り基本は地上戦

 立ち回りの基本は地上戦である。ジャンプ攻撃ではない。初心者はどうしてもジャンプ攻撃に走りがちだが、相手の対空技を考えると危険行為でしかない。ジャンプ攻撃はたまにで十分。それより、ジャンプ攻撃を使わない攻め方を考える必要がある。

 

地上戦の攻め方

 ジャンプ攻撃を使わない地上戦の攻め方とは、できるだけ相手に近づくこと。基本的にはパンチやキックの通常攻撃が当たらない間まで近づいた方がいい。特に下強キックには注意。ダウンを取られると何かと面倒だから。相手の必殺技のことも考えたら、少し広めに間をとる方が安定かも。

 

近づいてからの戦い方

 ぶっちゃげ、近づいてからはプレイヤーの技術が勝敗を左右すると思っている。戦い方は使用キャラやプレイヤーの性格で様々だ。分かりやすくするために、私は2つのタイプに分けてみた。1つは自分から近づいてダメージを減らす攻撃タイプ。もう1つは相手を寄せ付けないでダメージを減らす防御タイプ。自分はどちらのタイプなのか。そして、いかにして相手にダメージを与えるのか。これが分からないので、私はウルトラシルバーで終わる。