子育てゲーム

過去の自分に伝えたい

スト5新参者によるキャラの選び方

 スト5新参者によるキャラの選び方。キャラクター選びって楽しい。買い物する時に何買おうか考えるときや、外食でメニューを選ぶときの楽しさと同じ。

 

 スト5には発売時で16人のキャラがいる。追加キャラも含めて合計22人になる。この中からキャラを選ぶのは意外と大変だ。

とりあえず好きなキャラを選ぶ

 キャラ選びに困ったら、好きなキャラを選ぶ。「メインキャラだからリュウがいい」「春麗かわいい」「ベガかっこいい」とかそんな理由でいい。トップレベルを目指してなければ強キャラも意識しなくていいと思う。

 

 どのキャラにもトップレベルで活躍できている。あのキャラは上位を目指せないなんてことはない。ただ、1つ知っておくべきことは、自分とキャラの相性の問題だ。

 

私とキャラの相性の話 

nebaro.hatenablog.jp

 私が初めに選んだキャラはリュウだ。理由は昔格ゲーをやっていた頃に使っていたから。 狭く深くをモットーにリュウばかり使えばそこそこ上手くなれると思っていた。でも、実際はウルトラシルバー止まり。単にリュウを使いこなせてなかっただけかもしれない。

 

 2番目に使ったのがザンギエフ。格ゲーマーなら誰もが一度は投げキャラで遊んでみたいと思う。私もその感覚でザンギエフを選んだ。結果、直ぐにやめた。ザンギエフは扱いが難しい。相手に寄れないことは日常茶飯事だった。そもそもザンギエフは初心者向きではないと思う。FPSで言うショットガンやスナイパーみたいなものだ。

 

 3番目はバイソンだ。リュウザンギエフに比べると成長が早い気がした。バイソンを選んだ時点でスト5のプレイ時間が300時間は経っている。スト5に慣れてきたのもある。でも実は相性が良かったんじゃないのかとこの辺りで思い始める。

 

相性の良いキャラの探し方

 狭く深くも大事だが、広く浅くも大事だ。スト5をじっくり遊ぶのであれば、色んなキャラを使ってみるべきだ。相性の善し悪しは使いやすさだったり、勝率の良さを基準にすると分かりやすい。色んなキャラを使うことでコマンドやコンボの覚え直しが面倒だが、相性の良いキャラを探す一番の近道はこれしかない。

 

 全キャラクターは面倒ならば、自分なりにカテゴリー分けするなどして絞るしかない。ただ、格ゲ新参者であれば、どのキャラがどんなタイプなのかすら分からない。そうなると結局好きなキャラでとなってしまう。

 

 スト5は色んな意味で時間のかかるゲームだ。相性の良いキャラを見つけても、そこから上手くなるためにはかなりの練習が必要だ。キャラは育てていくものと考えれば少しは気が楽になるかもしれない。