ねばろーのFPSブログ

妻子持ちゲーマーねばろーのブログです

【スト5】ザンギエフが初心者向けでない理由

 ザンギエフやめました。もっと練習すれば、上手くなっていたかもしれません。ただ、リュウ以上に時間がかかると思いました。それくらいザンギエフは扱いが難しいキャラです。BF1発売までに出来るだけ上達したいと思っています。効率良くいくためにザンギエフをきる判断をしました。

 

ザンギエフが初心者向けでない理由

 ザンギエフが初心者向けでない理由は動きの遅さと体の大きさにあります。ザンギエフは投げタイプです。投げるためには相手に接近しないといけません。しかし、ザンギエフの大きな体とゆっくりな動作がそれを難しくしています。

・動きが遅い

 当たり前ですけど、動きが遅いと近づくにも時間がかかります。一応、前ダッシュもありますが、頻繁に使えるものでもありません。

・体が大きい

 体が大きいと攻撃が当たりやすくなります。ザンギエフには攻撃を回避するための技がいくつかありますが、それらを使いこなす技術も必要です。また、対戦中は間合いの管理もしないといけません。色々なことを意識しながら相手に接近することは初心者にとって非常に大変なことです。

 

まとめ

 逆に言えば、ザンギエフは攻撃を回避さえできれば脅威だということです。私は途中で諦めました。その技術を身につける苦労は計り知れません。ザンギエフ上級者は凄すぎです。