ねばろーのFPSブログ

妻子持ちゲーマーねばろーのブログです

ストリートファイター5初心者はコントローラーを使えているか

 ストリートファイター5初心者の定番といえば必殺技のミスです。原因はコマンド入力が上手くできてないことにあります。ストリートファイター5は短時間で決着つきます。その中で、キャラクターが持つ様々な必殺技を使い分けることは、初心者にとって非常に大変です。ストリートファイター5初心者はまず、自由にキャラクターが扱えるよう、コントローラーを使いこなすことから始めなければなりません。

 

 コントローラーを使いこなすには時間をかけて慣らしていくしかないと思います。少なくとも数十時間は必要ではないでしょうか。私のストリートファイター5のプレイ時間は約80時間ですが、未だに必殺技が出ない時があります。波動拳のコマンドのような簡単な技ですら出ません。肝心なときに必殺技のミスで負けてしまうことも幾度となく経験しました。初心者にとって辛い時期です。

 

 早くコントローラーに慣れるように、最近指回し体操を始めました。指回し体操とは、ある博士が考えた健康法です。その効果は運動神経が良くなったり、身体の調子が良くなったり、頭が良くなったりと凄すぎて逆に胡散臭いと思うくらいです。効果はさておき、指回し体操で手が器用になることは間違いないでしょう。実際にやってみるとわかりますが、中指や薬指の運動はかなりのテクニックが必要です。気になる人はググってください。