読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

子育てゲーム

過去の自分に伝えたい

ストリートファイター5のサバイバルがしんどい

SF5

 ストリートファイター5にはサバイバルというのがあり、クリアするとキャラクターのカラーが増えたり、勲章がもらえたりします。「個性を出したい!」なんて人にはそういうのって大事だと思います。そのサバイバルなんですが、クリアするのがしんどいです。

 

 サバイバルにはイージー、ノーマル、ハード、ヘルの4つの難易度があります。ステージ数がそれぞれ10、30、50、100とあり、そのステージ数を一度も死なずにクリアしなければなりません。しかもコンテニューがありません。

 

 試合終了後にはボーナスがあります。体力回復やVゲージ、EXゲージのブーストなどありますが、それらの内容はランダムです。例えば、体力回復が「大」のときもあれば、「小」のときもあります。サバイバルは後半になるにつれて敵のレベルがあがります。体力が少ないときに回復が「小」だったりすると、絶望的な気分になります。

 

 イージーの10ステージは分かりますが、ノーマルの30ステージからしんどいです。ゲームオーバーの時を考えたらハードとヘルはやる気がしません。これはヌルゲーマーに対するカプコンからの警鐘ですか?ショップができたらカラーが購入できるようになってることを期待しています。