子育てゲーム

過去の自分に伝えたい

【BO3攻略】私がTDMで気をつけている3つのこと

 PC版BO3の第一弾DLCの配信が開始されてますけど、いかがお過ごしでしょうか。この記事を公開している時点での僕のプレイ時間は147時間。BFばっかりやってたからCODに慣れなくて、初めのうちはキルレ0.9前後をウロウロしてた。そのうち段々とコツをつかんできて、今ではキルレ1.22まで上がったよ。

 

 ドミネーションはあんまりやらずに、ほぼチームデスマッチでここまでキルレを上げれたのは非常に満足。状況にもよるけど、チームデスマッチで僕が気をつけていることを3つにまとめてみたよ。

 

集団行動

 集団行動はチームデスマッチでの基本の立ち回り。集団と言っても固まって動くのではなく、それなりに散らばって動く。「それなりに散らばる」ってのが難しいんだけど、自分がデスしても味方が後々キルしてくれそうな距離。ミニマップに自分以外に2人くらい居る感じ。

 

 ミニマップで味方の位置をこまめに確認するのは超大事。「味方がここに居るのなら、自分はあそこに居よう」とか、「あそこに味方が居るのなら前に出てみよう」とか考えられる余裕ができると良い感じ。

 

定点待ち

 ぶっちゃげ、BO3のTDMは待ちゲーだ。集団行動と定点待ちさえ身につけばチームデスマッチは意外と簡単。

 

 待ち戦術は初心者が上級者に勝てる唯一の戦術。他にも、定点待ちはむやみに突っ込んでデスを増やす機会も減らせる。待つ時は、オブジェクトを上手く利用して体の露出を減らすことが大事。体の露出が勝敗を分けることがよくある。

 

 ずっとおんなじとこにいると芋だから、敵が居なさそうなら前進してみる。この時も、集団行動を意識してミニマップを確認する。

 

敵リスの位置

 集団行動と定点待ちだけで立ち回りは十分なんだけど、敵リスの位置も意識すると、効率よく攻めることができる。敵リスの位置が分かれば、敵の進行方向がある程度予測できたり、敵リスが変わったことに気づかず、後ろからやられるなんてことも無くなる。

 

 上手な人は「そろそろ敵リスが変わりそうだから逆サイドを攻めようか」とか考えるけど、僕は無理せず敵リスが変わったことを目で確認するか、味方が攻めきったことを確認してから逆サイドに移動してる。

 

まとめ

 始めのうちは、やっぱりボコボコにさるね。何度もボコられないと学習しないね。