ねばろーのFPSブログ

妻子持ちゲーマーねばろーのブログです

【スト5】格ゲー初心者がダイヤモンドになるためにやったこと

 スト5が発売されて約2年半、ついにダイヤモンドに昇格することができました。これを記念して、ダイヤモンドになるためにやったことをまとめました。

 

私の格ゲー歴

 ゲームは好きですが、格ゲーはあまりやってこなかったので、記憶を頼りに振り返ります。

 確かこんな感じです。スマブラも入れたら64からWii Uまで遊んだことがあります。

 対戦相手はCPUでした。スマブラも友人同士で遊ぶ程度です。GUILTY GERA XX #RELOADでは、ゲーセンで知らない人と対戦をしました。ちなみに、ゲーセンでは一度も勝ったことがありません。

 

ダイヤモンドに昇格するまでかかった時間

 昇格まで1050時間ぐらいかかりました。待機や放置も入っているので、大体1000時間ぐらいでしょうか。1000時間までにダイヤモンドになりたいと思っていたので、満足です。

 

ダイヤモンドになるためにやった3つこと

キャラ変更

 しっかり使ったのはこの3体です。

 始めはリュウを500時間ぐらい使っていました。しかし、ウルトラシルバー止まりだったので、キャラをバイソンに変えました。そうすると勝率が上がりました。

 バイソンから投げたいという理由だけでザンギエフに変えました。スーパーゴールドからプラチナ辺りまで、お世話になりました。

 他にもガイル、アビゲイル、R・ミカなど使いましたが、現在は勝率が安定しているバイソンに落ち着いています。

 

自分のプレイ動画を見る

 自分のプレイ動画を見ることは、良いことだと思います。対戦中についついジャンプしてしまうなど、自分の癖ってあると思います。そういう癖を動画で振り返るだけで、自然と癖が無くなってきます。癖を知ることが抑止力になっているんだと思います。

 

上級者の動画を見る

 上級者の動画は参考になります。相手の攻撃をどう処理するのか、この技をガードしたらこの攻撃が入るとか、そういうのを覚えていくと自然とキャラ対策につながります。どうしても勝てないキャラがいるのであれば、プレイ動画をみることをおススメします。