ねばろーのFPSブログ

妻子持ちゲーマーねばろーのブログです

【COD:BOCW】FPSにおける立ち回りの基本

FPSにおいてよく語られるのが立ち回り。

立ち回りが出来ていれば、キルレが1切ることもないし、撃ち負けることもなくなります。

チームデスマッチ、ドミネーション、ハードポイント、サーチアンドデストロイにも使えます。

今回はそんな立ち回りの基本についてまとめてみました。

 

サバゲーyoutube検索

立ち回りの基本が知りたかったらyoutubeで「サバゲー」と検索してみて下さい。

これが一番分かりやすいと思います。

サバゲーの動画を見てみましたか?

移動→ガン待ち→移動を繰り返していると思います。

これが立ち回りの基本です。

FPSサバゲーとは違い、展開が早いので分かりにくいと思いますが、立ち回りの上手い人はこれを瞬時にやっています。

 

移動のコツ

FPSはかくれんぼと同じです。

とにかく相手に見つかってはいけません。

移動は常に死角を意識しましょう。

相手が正面からくると分かっていれば、物の後ろに隠れたり、壁から覗いたりして、相手が来るのを待ちましょう。

マップによっては物陰が少ない場所もあります。

そういう場合は、高低差を利用したり、道の真ん中を走るのではなく、壁沿いを走ったりして工夫しましょう。

相手より先に自分が気づければ、下手な人でも勝機はあります。

とにかく相手に見つからないように動きましょう

 

ガン待ちのコツ

ガン待ちは初心者でも出来る最強の戦術です。

移動し、物陰に身を潜めることに成功したら、ガン待ちしてください。

待っている間はできるだけ身体の露出を減らします。

露出が多ければ、その分相手にも見つかりやすくなります。

そして、的が大きくなる分、撃ち負けやすくもなります。

ガン待ちの場所が強ポジであればあるほど勝率は高くなります。

 

移動

敵を倒したら待ち続けるのではなく前進しましょう。

注意したいのは、むやみにダッシュしないということです。

移動先には敵が居るかもしれません。

鉢合わせするなんてことはFPSではよくあります。

ダッシュ中だと、撃ち始めが遅いので、負けやすくなります。

ダッシュはほどほどにし、腰だめかエイムモードにして敵との鉢合わせに備えましょう。

この前線の移動に関しては、経験がものを言う部分もあるので、初心者は味方について行くのがおススメです。

もちろん移動は死角を意識して行ってください。

 

過去に、立ち回りについてこんなことも書いてました。

今と似たようなこと書いてました。

 

nebaro.hatenablog.jp

  

nebaro.hatenablog.jp

  

nebaro.hatenablog.jp