ねばろーのFPSブログ

妻子持ちゲーマーねばろーのブログです

バトルラウンジ始めました

 上手くなるためには格上との対戦が必要だと思います。カジュアルやランクマでも格上と対戦はありますが、基本的にLPの近い相手との対戦になります。そこで、格上との対戦を増やすためにバトルラウンジを利用することにしました。

 

バトルラウンジとは

 バトルラウンジではラウンジを作った人と対戦することが出来ます。ラウンジには相手の所属リーグが表示されており、相手の強さがわかります。

 

 ラウンジは自分で作ることも出来ます。ラウンジのホストは対戦ルールを設定することが出来ます。他にも希望する対戦相手を募集できるようコメント欄のテンプレも用意されています。

 

 ラウンジは作っても直ぐに人が来てくれるとは限りません。少し待たないといけないこともあります。そういう時はラウンジの対戦ルールやコメントを変えたりして、ラウンジを探している人が参加しやすい環境を作ることが大切です。

 

バトルラウンジの微妙なところ

 ラウンジの探し方は希望する条件を入れて検索をかけます。微妙なのはその検索機能です。

 

 ラウンジの検索は国別にできないため、世界中のラウンジがヒットします。世界中のスト5プレイヤーと対戦できるのは嬉しいですが、遠い国だと回線が悪いです。そのためなのか、ネットワーク状況のロードも遅いです。

 

 また、ラウンジから退室すると、検索結果であるラウンジ一覧の画面に戻らず、検索画面に戻ることです。ラウンジから退室するたび、検索し直さないといけないため面倒です。

 

 これらはPC版スト5だけなんでしょうか。アップデートで改善されることを期待しています。