ねばろーのFPSブログ

妻子持ちゲーマーねばろーのブログです

【スト5】ストリートファイター5新参者によるストリートファイター5の基本

BF1のつなぎとしてストリートファイター5を買って4ヶ月ほど経ちました。プレイ時間は300時間を超え、初心者と呼ぶには厳しくなってきました。実力の方は、スーパーシルバーとウルトラシルバーを行き来しています。

 

どうせやるなら上手くなりたいです。上手くなるにはやっぱり基本が大事です。そもそも、スト5の基本が分かりません。まずはスト5の基本は何なのかを考えてみました。

 

立ち回りの基本は地上戦

スト5の立ち回りの基本は地上戦です。地上戦ということは、ジャンプはあまり使わなくてもいいということになります。対空がしっかりできる相手だとジャンプは危険行為です。そうなると自然と地上で戦うしかありません。地上戦が上手くないとスト5では勝てないということになります。

 

上手い人もジャンプは使用していますが、あれは計算されたものです。下手な人のジャンプとは意味が違います。ジャンプを控えて地上戦で戦う練習をしましょう。意外とジャンプがなくても問題ありません。それよりも地上でどう戦うかを考えることのほうが重要です。

 

地上戦の基本

地上戦の基本は「相手は近づけず、自分から近づくこと」です。ネットで調べた情報なんですが、なかなか良い情報だと思いました。地上戦で勝つためには相手の間に入らないといけません。そういう意味では自分から近づくことは理にかなっています。

 

私が思う理想的な間合いは、相手の通常攻撃が当たらないギリギリの距離です。リーチの長いダルシムや、体の大きなザンギエフなどは間合いを広くとらないといけなくなります。また、キャミィのキャノンスパイクやベガのダブルニープレスなど突撃系の必殺技を持つキャラも間合いを広くとる必要があると思います。

 

地上戦では、相手を間に入れないようにしつつ、自分が近づくことで相手の間に入れる体勢を整えることが基本となります。キャラの相性もあるので、間合いは対戦キャラによって変えていかなければなりません。

 

攻撃の基本

間合いが分かれば後は攻撃です。攻撃の基本はパンチやキックの通常攻撃です。通常攻撃は当たる距離に敵がいて始めてするものだと思います。明らかに当たらない距離から攻撃しても意味はありません。むしろ、それを見越して反撃され、カウンターヒットからのコンボにつながれば大ダメージです。

 

心理的に、敵が近くにいると攻撃したくなりますが、当たりそうでなければ攻撃しないほうが無難です。ただし、牽制としての攻撃ならありだと思います。

 

防御の基本

防御はしゃがみガードが安定です。しゃがみガードはジャンプ攻撃や中段攻撃はガードできませんが、基本的に安心です。それよりも気をつけないといけないのが投げです。投げを回避するための投げ抜けは必須の技術です。やり方は投げ抜けとか遅らせグラップとかでググってください。

 

レベルが上がってくると投げ抜けをも読んでくることもあります。投げ抜けが読まれると投げの空振りモーションがでてしまい、そこを反撃されます。投げや投げ抜けの読みも意識しないといけない防御はかなり大変です。

 

コンボの必要性

例えば、パンチを10回当てて倒すより、コンボを2回決めて倒す方が効率が良いです。対戦中はパンチを10回当てるようなチャンスはそうありません。コンボを覚えて数少ないチャンスに大ダメージを与えましょう。

 

始めのうちは簡単なコンボで十分です。ジャンプからのコンボや、カウンターヒットからのコンボなど、バリエーションが豊富だともっと良いですね。コンボはタイミング良く入力しないと成立しないところが難しいですが、そのうち慣れてきます。コンボはトレーニングで何回もやって体に染み込ませましょう。

 

キャラ選びの基本

キャラ選びは合う合わないがあるので、一通り触ってから選ぶのが無難だと思います。ただ私は、自分が好きなキャラで良いと思います。確かに勝つためには強キャラが有利かもしれません。しかし、それは上級者の世界の話だと思います。初心者のうちは強キャラの有利さはあまり機能しません。それなら好きなキャラを選ぶ方が良いと思います。

 

キャラは育てるものです。選んだキャラは使い続けましょう。だんだんと馴染んできます。使っていくうちに、負けが重なることもあります。選んだキャラのせいにしたくなるときもあります。でもそれは、キャラが悪いのではなく、自分が使いこなせてないだけの可能性が高いです。

 

まとめ

  • 立ち回りの基本は地上戦にあり
  • 地上戦では相手を近づけず、自分から近づく
  • 通常攻撃は当たる距離で
  • 防御は投げ抜けが大事
  • コンボは必要
  • キャラ選びは自分の好きなキャラで

これが自分なりに考えてみた結果です。考えた基本が間違っているのか、実力が追いついていないのか分かりませんが、なかなか上手くはなれません。頭では分かっていても、実際にやるとなるとそう上手くはいかないからです。

 

例えば、ジャンプを控えて地上戦で戦うのは非常に難しいです。寄れば相手が攻撃してくるし、寄らないとどうしようもないし、でもやっぱり怖いしとか色々考えてめちゃくちゃになります。

 

正直、スト5には疲れてきました。考えを証明するためにも、もう少し頑張ってみようかと思っていたんですが、もういいかなって感じです。BF1発売までにゴールドリーグまでと思っていたんですが、ギブアップモードです。