ねばろーのFPSブログ

妻子持ちゲーマーねばろーのブログです

スト5初心者の私がリュウを選んだ訳

 ゲームのキャラクター選びというのは楽しみの1つといえます。選ぶ基準は人それぞれだと思います。私の場合は、使いやすさを重視してキャラクターを選びます。

 

 スト5での目標の1つに、短期間で上達させるというの掲げています。目標を実現させるためにもキャラクターの使いやすさは重要です。しかし、私はこれまでストリートファイターシリーズはターボとZERO2しかプレイしたことがありません。その少ない経験から使いやすいキャラクターを選ぶのは困難です。

 

 そこで私は、ターボとZERO2で使っていたリュウを選ぶことにしました。スト5ではターボとZERO2に登場していたキャラクターが他にもいますが、その中でもリュウは特に使っていました。また、リュウストリートファイターシリーズの主要キャラクターでもあります。主要キャラクターといえば、誰にでも使いやすい仕様となっていることが多いです。

 

 ストリートファイターシリーズにはもう一人の主要キャラクターであるケンがいますが、リュウに決めたのは他にも理由があります。リュウ使いには「ウ」のつく某有名プロゲーマーが存在しています。彼がユーチューブに投稿している動画を見て、リュウの使い方を研究することができます。上手い人の動画を見ることは上達する方法の1つだと考えています。格ゲー界の頂点に君臨しているプレイヤーの動画は良い教材となります。

 

まとめ

 要するに、他のキャラクターを試すのが面倒なので、昔使っていたキャラクターに決めた、というのが本当のところです。初心者は王道を行くのが一番だと思っています。その点でいえば、リュウを選んだのは正解だと思います。