読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

子育てゲーム

過去の自分に伝えたい

ゲーマーは要注意!ヘッドホン難聴

 

nebaro.hatenablog.jp

 

 視力もいいですが、聴力のことも忘れないで下さい。聴力は視力に比べてあまり意識することはないでしょう。耳が遠くなるのはお年寄りだから若者は関係ないと思っていませんか?最近では、若くして耳を悪くする人が増えているそうです。

 

 ヘッドホン難聴というのがあります。ヘッドホンのような密閉された状態で音楽を聞くことは耳への負担となります。それにより、耳鳴りや耳が詰まったような症状が発症します。

 

 ヘッドホン難聴の原因には大きな音を聞く、長時間音楽を聞く、周波数の高い音を聞く、の3つがあげられます。ヘッドホン難聴が怖いのは、耳の中にある音を聞くための細胞は再生できないため、ダメージを受けた聴力は元に戻らないそうです。

 

 ヘッドホン難聴にならないためには、音量を上げすぎない、耳を休ませる時間を作ることが必要です。また、難聴は体調にも影響するそうなので、疲労やストレスなどで体調が悪い時も気をつけましょう。

 

 自分の聴力が気になるならモスキート音を使った耳年齢チェックをしてみましょう。生活音が入ると正確には計れませんが、アプリやYouTubeで手軽にできます。ちなみに、私の耳年齢は50代です。この事実にショックを受けて、耳をいわたるようになりました。普段イヤホンを使用しているのですが、音量はかなり下げています。一度、耳鼻咽喉科に行った方がいいかもしれません。

 

まとめ

 ゲーマーはヘッドホンを使用することが多いと思います。ゲーム音楽や効果音はゲーマーにとっては大事なものです。しかし、耳が聞こえなくなってからでは遅いです。目同様、耳も大切にしましょう。