読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

子育てゲーム

過去の自分に伝えたい

【BF1】「Lebel Model 1886」はリロードが遅い

偵察兵の新武器「Lebel Model 1886」の感想。 「Lebel Model 1886」のアンロック方法

【BF1】「Chauchat」は第1弾DLC中1番の良武器

援護兵の新武器「Chauchat」の感想。 私の「Chauchat」アンロック方法 Chauchat(軽量)アンロック条件 Chauchat(望遠)アンロック条件 「Chauchat」使用感 Chauchat(軽量) Chauchat(望遠)

【BF1】RSC 1917レビュー

看護兵の新武器「RSC 1917」の感想。 私の「RSC 1917」のアンロック方法 RSC 1917(初期仕様) RSC 1917(光学照準) 「RSC 1917」レビュー

【BF1】Sjogren Inertialレビュー

一番最初にアンロックした武器が「Sjogren Inertial」。そのレビュー。 「Sjogren Inertial」のアンロック方法 「Sjogren Inertial」のレビュー それよりも

【BF1】第1弾DLC「They Shall Not Pass」の感想

3月に第1弾DLC「They Shall Not Pass」のプレイが開始されたんでその感想。 新マップの感想 FORT VAUX VERDUN HEIGHTS SOISSONS RUPTURE 新武器の感想 ジグソーピース集めの再来 スモークグレネードの所持数が減った まずは新武器アンロックから

【BF1】ジグソーピースの集め方

バルテック棍棒が欲しかったのに先にソウトゥースナイフのジグソーピースがそろってしまった。 ジグソーピースを集めるためにやったこと バトルパックの中身がサブウェポンだったときのガッカリ感は異常 おわりに

【BF1】ステータスを気にしない方法

FPSで気になるのはキルレ、KPM、SPMなどのステータス。上手い下手の目安になるので意識している人も多いと思う。でも、ステータスばっかり気にしてると疲れるよね。 FPSゲーマーはステータス厨 僕のステータス KPM、SPMを上げるのは大変 ステータスに振り回…

【BF1】勝ち目のない試合の立ち回り

絶対に勝てない試合というのがある。例えば、僕がよく遊ぶ64人コンクエストでは、拠点が全部取られたり、チケット差が300以上付いてしまうような試合。コンクエスト以外でも、ラッシュとかチームデスマッチでも必ずそういう展開がある。そういう時にど…

【BF1】戦闘機は使えた方がいい

戦闘機は使えた方がいい。攻撃機や爆撃機もあるけど、空で戦って行こうと思ったら戦闘機は外せない。BF1初心者には動きのゆっくりした攻撃機がおすすめされると思うんだけど、戦闘機の練習もしといた方がいい。 制空権を取るためには戦闘機が必要 ガンナー付…

【BF1】どうでもいい!僕の好きなマップランキング

BF1を遊んでいく内に段々と好きなマップ、嫌いなマップというのが出てくる。サーバーを選ぶ時も、「次はあのマップだから」と参加するかどうかにも影響する。好き嫌いは順位によって僅差だったりするけど、この際、自分の中でどのマップが好きなのかをランキ…

【BF1】ダッシュを止めてクリアリングしてみる

BFシリーズのマップは広い。今回のBF1も同じだ。ビークルに乗らないと目的の場所に行くのにもダレることがある。そのため、移動はダッシュが基本となる。だからと言って適当にダッシュするのはいけない。誰も居ないような場所ならまだしも、前線のダッシュに…

【BF1】得意武器を持つ

nebaro.hatenablog.jp 前回のこの記事とちょっと内容がかぶるけど、得意武器を持つだけで自分のパフォーマンスが簡単に上がるという話。 得意武器でFPSが上手くなる 得意武器は強武器やおすすめ武器が良い 武器選びの楽しみはひとまずおあずけ まとめ

【BF1】マップによって武器を使い分ける

当たり前のことだけど、意外と忘れたりする。 マップによって武器を使い分ける 近距離タイプと遠距離タイプのマップ 近距離タイプ向けのマップ 遠距離タイプ向けのマップ 重要拠点の地形で武器を選ぶ ガジェットもマップによって使い分ける まとめ

FPSが上手くなるちょっとしたコツ

FPSのコツは2つある。1つは集団行動。もう1つが今回のテーマだ。どちらも立ち回りについて。この2つを意識することで、どのFPSでもそこそこのレベルになれると思っている。 FPSをシューティングゲームだと思ってはいけない FPSは「かくれんぼゲー」である…

【BF1】スナイパーライフルのコツ

偵察兵のレベル上げをしていくうちに、スナイパーライフルの腕前が上がってきたんでその備忘録。この記事と内容は被ってるけど気にしない。 nebaro.hatenablog.jp スナイパーの基本の立ち回り スナイパーはポジションが大事 射撃はオブジェクトを利用して ク…

【BF1】(追記)偵察兵おすすめ武器、おすすめガジェット

2017年3月追記。FPSでは欠かせない兵科になったスナイパー。敵を一発でキルできるカッコ良さはたくさんのFPSゲーマーを魅了してきた。しかし、その操作性の難しさから手をつけない人も多い。 おすすめ度は高いほど僕がよく使っている武器、ガジェットと…

妻が妊娠中に僕が読んだ本2選

「子育てゲーム」というタイトルをつけてゲームばかりの記事。今回はじめて子育てについて書く。子育てカテゴリ一発目は、奥さんが妊娠中に僕が読んだ本について。書評じゃないよ。 本を買ったのはもっと知りたかったから ネットの情報を信用しきれてなかっ…

【BF1】レンタルサーバー借りてみた

PC版BF1のレンタルサーバーを借りてみたよ。良かったら遊びにくてください。 レンタルサーバーの借り方 レンタルサーバーの確認 あわせて読みたい

【BF1】SINAI DESERT攻略 TDM編

SINAI DESERTの24人デスマッチで僕が気をつけていること。

【BF1】(追記)看護兵おすすめ武器、おすすめガジェット

2017年3月追記。突撃兵と一二を争う人気兵科の看護兵。回復があるのはやっぱり魅力。おすすめ度が高いのは僕がよく使っている武器。良かったら参考にして下さい。 看護兵は中距離タイプ 看護兵おすすめ武器 Selbstlader M1916(マークスマン)おすすめ…

【BF1】チームデスマッチでハイスコアをとるコツ

BF1のチームデスマッチが下手クソ過ぎて辛かったから上手くなるよう研究してみた。今はある程度良い成績を残せるまでになったので、そのコツをまとめてみる。 チームデスマッチも集団行動 チームデスマッチは待ちゲーの極み 強ポジエリアで待つ 待ちは待ちで…

【BF1】(追記)突撃兵おすすめ武器、おすすめガジェット

2017年3月追記。BF4で言う工兵。戦車を倒すには欠かせない兵科だ。 突撃兵は近距離タイプ 突撃兵おすすめ武器 MP18(塹壕)おすすめ度★★★☆☆ MP18(光学照準)おすすめ度★★★☆☆ MP18(試作)おすすめ度★★☆☆☆ Automatico M1918(塹壕)おすすめ度★★★★★ Aut…

【BF1】(追記)援護兵おすすめの武器、おすすめガジェット

2017年3月追記。弾薬を気にせずガンガン撃てることが魅力的。おすすめ度が高いほど僕がよく使っている武器、ガジェットだと思ってもらっていい。良かったら参考にしてください。 援護兵は中距離タイプ 撃ち負けるなら制圧、望遠を使ってみたら? 援護兵…

【BF1】(追記)PC版BF1のおすすめ設定

2017年3月追記。微妙に設定を変えた。設定はその人の好みもあるけど、参考にしてくれたら嬉しい。 操作方法 ゲームプレイ(基本) ゲームプレイ(アドバンス) サウンド ビデオ(基本) ビークル3人称視点視野角 視野角最小 視野角最大 照準時の視野角…

【BF1】ARGONNE FORESTは初動でC拠点を【64人コンクエスト】

BF1

BF4でいうオペレーションロッカーみたいなマップ。ロッカーに比べて接戦になることが多い印象。あと、装甲列車のルートがエグい。 概要 ・初動でC拠点を援護 ・南北ルートがおすすめ ・視界をさえぎるスモーク万歳!

【BF1】SINAI DESERTの立ち回り【64人コンクエスト】

BF1

概要 ・基本的に、同盟国は赤で囲っている部分を、連合国は青で囲っている部分を占拠する ・同盟国、連合国ともに、C、D、E、Fを占拠されるとしんどい展開になるから注意 ・Gは占拠できるならしといた方が良い

【BF1】戦車の立ち回りも集団行動

BF1

BFをやるからには兵器にも乗りたいよね。 戦車は強い。でも、強いからといって適当に立ち回ってると直ぐにやられてしまう。しかも、戦車は勝敗を分けるほどの重要な乗り物。 直ぐにやられないためにも、戦車の立ち回りをしっかり確立しておきたい。

祝BF1発売!立ち回りのコツは集団行動である

BF1

待ちに待ったBF1が発売された。僕はデラックスエディションで発売前から一足先に遊んでいるよ。 BF1の舞台は第一次世界大戦。他のFPSがシリーズごとに未来化していく中、あえて時代を逆行したところが良いね。武器が高性能になり過ぎて冷めることもあったか…

BF1を最高画質でプレイしたければGTX960はおすすめできない

GTX560TiではBO3が遊べなかった。グラフィック設定を低設定にしても画面がカクつく。次に買ったのがGTX960だ。 ZOTAC Geforce GTX 960 Single Fan 4GB グラフィックスボード VD5881 ZTGTX96-4GD5R02/ZT-90311-10M posted with カエレバ ZOTAC 2015-11-19 Ama…

スト5新参者によるコンボのコツ

SF5

スト5買ったけど何していいかわかんない人は、とりあえずコンボの練習をしよう。ぶっちゃげ、スト5はコンボができないと試合に勝てない。コンボの上達はスト5が上手くなるための最低条件だ。

スト5新参者によるキャラの選び方

SF5

スト5新参者によるキャラの選び方。キャラクター選びって楽しい。買い物する時に何買おうか考えるときや、外食でメニューを選ぶときの楽しさと同じ。 スト5には発売時で16人のキャラがいる。追加キャラも含めて合計22人になる。この中からキャラを選ぶ…

スト5新参者による防御のコツ

SF5

スト5新参者による防御のコツ。はっきり言って防御は難しい。超難易度だ。

スト5新参者による攻撃のコツ

SF5

ストリートファイター5新参者による攻撃の基本。自分なりに考えてみた。あてにしないでほしい。

ストリートファイター5が上手くなるたった1つのコツ

SF5

ストリートファイター5が発売されて7ヶ月ぐらい経つ。BF1発売までにどれくらい上手くなるか挑戦してみたけど、結局ウルトラシルバーで終わった。総プレイ時間は約360時間。もうちょっといけると思ったんだけど、現実は厳しい。 頑張ればまだ上達する…

買う時期が悪かった!GTX960を買ってちょっぴり後悔した話

デスクトップパソコンにして始めて買ったグラボがGTX560Ti。今まで色んなゲームに耐えてくれた。しかし、時代と共にゲームの必要スペックが上がり、GTX560Tiでは厳しくなってしまった。 グラボの買い替えのきっかけとなったゲームがCoD:BO3。グラフィック設…

【スト5】ストリートファイター5新参者によるストリートファイター5の基本

SF5

BF1のつなぎとしてストリートファイター5を買って4ヶ月ほど経ちました。プレイ時間は300時間を超え、初心者と呼ぶには厳しくなってきました。実力の方は、スーパーシルバーとウルトラシルバーを行き来しています。 どうせやるなら上手くなりたいです…

【スト5】CPUと戦っても上手くはなれない

SF5

「CPUに勝てなければ人間にも勝てない」そう思っていた時期が私にもありました。CPU相手にいくら練習しても、マルチでは大した成績を上げられませんでした。私の下手さも原因の1つですが、上手くならない原因は他にもあります。CPUは人間のような…

【スト5】ザンギエフが初心者向けでない理由

SF5

ザンギエフやめました。もっと練習すれば、上手くなっていたかもしれません。ただ、リュウ以上に時間がかかると思いました。それくらいザンギエフは扱いが難しいキャラです。BF1発売までに出来るだけ上達したいと思っています。効率良くいくためにザンギ…

【スト5】別キャラを使う時は練習が必要

SF5

最近は、バトルラウンジでザンギエフの練習です。リュウとは違い、投げタイプなので立ち回りが非常に難しいです。それでも頑張ってなんとか動かせるようにはなりました。

【スト5】ザンギエフはじめました

SF5

バトルラウンジで練習しています。格上にボコられすぎて疲れてきました。少しの間、メインキャラであるリュウをお休みしようと思います。

スト5新参者の限界はシルバーリーグ説

SF5

格上に勝てません。力の差を見せつけられます。購入してから200時間ほど頑張ってきた時間が無意味すら思えます。最初のスーパーブロンズの壁とは違う苦しみです。新参者の限界はシルバーリーグだと思います。

バトルラウンジ始めました

SF5

上手くなるためには格上との対戦が必要だと思います。カジュアルやランクマでも格上と対戦はありますが、基本的にLPの近い相手との対戦になります。そこで、格上との対戦を増やすためにバトルラウンジを利用することにしました。

波動拳のコツ

SF5

波動拳は使いどころの難しい技です。考えて撃たないと痛い目にあいます。

スト5初心者でもシルバーに昇格

SF5

スト5初心者でもシルバーに昇格することが出来ました。プレイ時間が160時間と、もう初心者と呼ぶには厳しいですが、なんとかいけました。ここまでこれたのも、諦めずにどうすれば強くなれるのか研究し続けたからだと思います。

BF最新作はBF5なくBF1

BF最新作はBF5ではなくBF1みたい。発売日は秋。クリスマス辺りだと思ったんだけど、違うんだね。

【スト5】キャラレベル40の道のりは長かった

SF5

nebaro.hatenablog.jp カジュアルマッチでキャラレベル30からキャラレベル40を目指していましたが、止めることにします。

ゲーマーは要注意!ヘッドホン難聴

nebaro.hatenablog.jp 視力もいいですが、聴力のことも忘れないで下さい。聴力は視力に比べてあまり意識することはないでしょう。耳が遠くなるのはお年寄りだから若者は関係ないと思っていませんか?最近では、若くして耳を悪くする人が増えているそうです。

現代人は目を大切に

視力は大切です。視力が低いと何も見えません。メガネ、コンタクトレンズがあるから安心だと思いません。もしものときにメガネやコンタクトがないとどうするんですか?心配症な私はそう思います。

【スト5】上手い人の動画を見る

SF5

「一流になりたければ一流にふれろ」とあります。一流にふれることで、見る目を養ったり、一流を目標にしたりすることが目的と言われます。これはゲームの世界にも当てはまると思います。ゲームの一流とは上手い人のことです。なぜゲームの一流にふれるのか…

社会人になるとゲームに対する意欲がなくなる

社会人になるとゲームに対する意欲がなくなってきます。仕事や老いなど理由は様々です。ずっとゲームをしようと思えば、休憩を挟まないときついです。