子育てゲーム

過去の自分に伝えたい

【BF1】PCユーザーのための飛行機設定

 PC版BF1の飛行機設定は、絶対にカスタマイズが必要なんだけど、ネットにはその情報が意外と少ない。動画も見たけど、だいたいは立ち回りと解説するようなプレイ動画がほとんど。動画の中から設定部分を探すのは大変だし、そもそも省かれていたりする。あってもPS版だったり。そんな数少ない情報の中から自分が探し出した飛行機設定を公開。上手い下手は別として参考にしてもらえたら嬉しい。

PCユーザーのための飛行機設定

 僕の飛行機設定は某ニコニコする動画サイトから見つけたものを参考にした。本家はPC版BF4の戦闘機設定だ。飛行機の設定は今まで色々と探してきたけど、結局これが1番良かった。肝心な腕前はまだ練習不足もあって微妙なんだけど、設定自体は悪くない。

 

飛行機の感度設定 

f:id:nebaro_no_id:20170405025035j:plain

f:id:nebaro_no_id:20170405025041j:plain

 ビークルの感度は20%にしている。コントローラーを使う人がよくおすすめしている飛行機操作感度はデフォルトの100%のまま。

 

飛行機のキー割り当て

f:id:nebaro_no_id:20170405014256j:plain

f:id:nebaro_no_id:20170405014306j:plain

スロットルアップ、スロットルダウンはマウスのサイドボタン

 スロットルアップ、スロットルダウンは速度調整。BF1はBF4みたいに「旋回速度は300いくらで回ると良いよ」みたいなのがセオリーが無いんで、BF4に比べたら使用頻度は少ないけど、それでもちょくちょく使う。例えば、回復している時やマップ外から戻る時とか色々。僕はマウスのサイドボタンに設定している。

 

基本操作はキーボード、マウスは補助

 基本的に飛行機の操作はキーボードで行う。マウスは上下左右に動かすと機首も上下左右に動くように設定している。右を狙う、左を狙うはロールのことなんだけど、これをデフォルトのようにマウスのX軸に設定していると、常にマウスを動かさなければいけないので、ロールはキーボードをおすすめしたい。

 

マウスで操作する時の注意点

 ピッチアップ、ピッチダウンはキーボードと被っているが、基本的にマウスは狙いを定める時など微調整する時でしか使わない。よくあるのが、ピッチアップをWキーで行っている時に、マウスを動かしてピッチダウンしてしまい、動きがおかしくなることがある。そうならないために、マウスはここぞという時以外は使わないようにしている。

 

 その他のキー設定解説

 キーボードの飛行機設定で重要なのは、上下左右の動きだけだと思う。後は好みでいい。

 

 チェイスカメラはビークル全てスペースで統一している。ズームは右クリックから左シフトに変えている。右クリックはBF4時代、フリールックにする時に使っていたので、その名残。

 

 撃つ、リロードは良いとして、武器の切り替え。デフォルトはFキーなんだけど、僕の場合、Fキーは結構誤爆が多くて、間違えてGキーを押したりすることがある。それを防ぐためにマウスのホイールに変えた。余ったFキーはとりあえずフルマップにしている。

 

 ガジェットは何故か1と2があるけど、今のところ1しか使わないので、マウスのホイールをクリックで対応している。