ねばろーのFPSブログ

妻子持ちゲーマーねばろーのブログです

買う時期が悪かった!GTX960を買ってちょっぴり後悔した話

 デスクトップパソコンにして始めて買ったグラボがGTX560Ti。今まで色んなゲームに耐えてくれた。しかし、時代と共にゲームの必要スペックが上がり、GTX560Tiでは厳しくなってしまった。

 

 グラボの買い替えのきっかけとなったゲームがCoD:BO3。グラフィック設定を低設定に落としてもカクついた。BF4も最低画質なんだけど、一応遊べたんでちょっとショック。スポーツ系FPSだからか、BO3って意外と高スペックゲーなんだなと思った。

 

グラフィックボードの選び方

 グラボは安い買い物ではない。自分がグラボにどういう性能を求めているかしっかり決めておかないと失敗する。僕の場合、次の2つのポイントに気をつけてグラボを探した。

 

1:許容範囲の値段

 今回の軍資金は25000円ほど。それ以上お金を出すつもりはなかった。グラボにお金をかけるなら別のパーツにお金をかける方が良い。

 

2:消費電力

 今のPCの電源容量は500W。グラボの性能が良くても電源がそれに耐えられなければ意味がない。消費電力は低めのものが欲しかった。

 

GTX960に決める

 完全に条件を満たしているのがGTX960だった。性能の良いGTX970も良かったんだけど、値段が30000円以上するので諦めた。

 

 GTX960にも色々あるけど、僕が選んだのはこれ。

 

ベンチマークテストやってみた 

 結果を見ると、そこまで変わらないような気がする。以下はざっくりとしたうちのパソコンスペック。

OS:Windows10 Home 64bit

CPU:Intel Core i5 4570S @ 2.90GHz

メモリ:10GB

 

ドラクエⅩの結果

GTX560Ti

f:id:nebaro_no_id:20160829010449j:plain

 

GTX960

f:id:nebaro_no_id:20160829010458j:plain

 

FF14の結果

GTX560Ti

f:id:nebaro_no_id:20160829010508j:plain

 

GTX960

f:id:nebaro_no_id:20160829010518j:plain

 

まとめ

 GTX960の性能には満足している。最高画質で動くかどうかは試してないけど、BO3もストリートファイター5も中画質程度なら問題なく動く。

 

 1つ不満を言うならば、買う時期が少し悪かったかな。現在、GTX1000シリーズが発売されてる。かなり優秀みたい。GTX900シリーズに少しお金を上乗せするだけで良いグラボが手に入る。おすすめするなら間違いなくGTX1000シリーズだ。