読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

子育てゲーム

過去の自分に伝えたい

【BF1】飛行機はキーボードよりコントローラーの方が操作しやすい説

 飛行機を使っているとキーボードよりコントローラーの方が操作しやすいんじゃないのかと思ってしまう。

 

カスタマイズが必要なPC版の飛行機

 PC版BF1で飛行機を使う場合、必ずカスタマイズが必要だ。なぜなら、デフォルトだと操作しにくいから。

nebaro.hatenablog.jp

 僕の現在の飛行機設定はこの記事に書いている。一応、今の設定には満足しているが、やっぱりちょっと操作しにくい。

 

ロールがやりにくい

 不満があるのはロールだ。ロールはキーボードのAキーとDキーに設定しているのだが、これだと微調整がしにくい。コントローラーならスティックを倒す角度で調整するところを、キーボードの場合、連打で対応するしかない。何もな状況ならこれでも特に問題はないけど、ドックファイトのような1つのミスが命取りになるような状況ではちょっと困る。

 

王道のない飛行機のキー割り当て

 飛行機のキー割り当てには王道がない。PCユーザーの有志達がみつけたものを参考にするしか無い。その中には、ロールをマウスのX軸に割り当てるパターンもある。しかし、これだとドックファイトが長期化したときにマウスを動かし続けないといけないので却下した。

 

意地でキーボードを使い続ける

 飛行機は歩兵と違い、素早いAIMを求められていないため、コントローラーでも問題はない。それでも、僕がキーボードにこだわるのは単に意地だ。本当にこの設定で良いのかと考え続けている。

 

実はまだ下手くそだった

 実は、そこまで飛行機を使っていないためレベルが低い。レベルは10もいっていない。これから練習していく内に、今の設定で戦えるかもしれない。とりあえず、地道にやっていこうと思う。